動物保護団体・里親探し専用テーマ無償提供中!

WordPressとは?選ばれる理由と他のブログサービスとの違い

WordPressとは

WordPressはコンテンツ管理システムの1つです。

ブログサービスとして利用する場合は、ブログ記事やブログ画像を管理し、ショッピングサイトとして利用する場合は、商品情報や商品画像を管理してくれます。

こちらの記事では、

  • 数多くの企業サイトやブロガーがWordPressを選ぶ理由
  • アメブロやはてなブログなどのブログサービスとの違い

を解説します。

WordPressが選ばれる理由

WordPressがNo1

WordPressは2003年に登場しました。誰でも無料でダウンロードできるソフトウェアとして、世界中で利用されています。

すべてのウェブサイトのうち、約35%がWordPressで作られており、CMS(コンテンツ管理システム)としては世界の約63%のシェアを握っています。

なぜここまでWordPressの普及率が高いのでしょうか。

ホームページを作るのにお金をかけるのは当たり前ではない

どんな事業でも、いまどきホームページを持つことは当たり前となりつつありますね。

事業の立ち上げ時は何かとお金が入り用です。「ホームページ制作費」を初期投資費用に入れる場合も多いでしょう。なぜなら、ホームページ制作会社へ依頼すると、安くても5〜10万円、そこから管理費などに月々1万円はかかるからです。

ホームページ制作の費用相場っていくら?▼

ホームページ制作の費用相場ホームページ制作の費用相場!格安で安定した運営にはWordPressがオススメ

しかし、WordPressのようなオープンソースのCMSを利用すれば、月々1000円未満でホームページを持つことが可能になります。

WordPressでホームページを作ると年間いくらかかる?▼

WordPressにかかる費用を算出してみたWordPressでサイトやブログを作るのにかかる費用は年間〇〇円〜

世の中、ホームページ制作にお金をかけられる企業ばかりではありません。

そのため、WordPressを使用して事業用のホームページを持っている企業がたくさんあるのです。

WordPressは人気。だからより人気になる

WordPressにはWordPressに関わる開発者が世界中にたくさんいます。

これはWordPress本体に限らず、WordPressのテーマやプラグイン、各種翻訳といったさまざまな点において言えることです。

そのため、WordPressの利用方法は多岐にわたり、デザインや機能も柔軟性にあふれています。

使う人や企業・事業によって、いろんな表情のホームページを作ることができる。これがWordPressが選ばれる理由であり、人気がさらに人気を呼ぶという結果をもたらしているのです。

WordPressブログと他のブログサービスとの違い

WordPressと他のブログの違いって?

日本ではアメブロやはてなブログが人気ですね。海外にももちろんその国によってブログサービスというのは存在します。

このようなブログに特化したサービスとWordPressを利用したブログの違いは何でしょうか。

ブログを管理するのは誰?自分かブログサービスか

まず一番大きな違いとして、ブログが誰に帰属しているのか、誰がブログを管理しているのかが挙げられます。

例えば、アメブロで書いたブログ記事。それ自体の著作権はユーザーにありますが、アメブロというシステムはアメブロが管理しています。

そのため、アメブロを運営しているサイバーエージェントがある日突然「アメブロをやめよう」と決めたら、ユーザーのブログはすべて消えてしまいます。

もちろん、アメブロほどの大きなブログサービスが突然終了することは考えにくく、終了したとしても他ブログサービスへの移行期間や移行サービスなどを設けてくれる可能性は高いです。

しかし、「ameblo.jp」というドメインが消えてしまうことで起きる悲劇は免れられません。

WordPressテーマの豊富なデザインとブログサービス特有のデザイン

アメブロやはてなブログ、楽天ブログなど様々な無料のブログサービス。デザインはどれも一貫していて、「どのブログサービスか」が見るだけでわかるようになっています。

しかし、WordPressで作られたブログは見るだけではわかりません(ある意味わかるのですが)。

なぜなら、WordPressのデザインは何千何万という数のテーマから選ぶことができるからです。

ちなみに、有名どころのブログテーマというものがいくつか存在しています。そのため、見る人が見れば「あのテーマだ!」というのはわかってしまいます。

ただし、ブログではなく「企業・事業サイト」の場合はカスタマイズされたテーマを利用していることがほとんどなので、一見するだけではWordPressだとわからないものが多いです。

あの有名企業のホームページもWordPressで作られている▼

WordPressで作られた有名企業のホームページあの有名企業も!?WordPressで作られている企業のホームページ

WordPress Forestのように、事業別に特化したデザインのテーマもあります。これだと、必要な情報を勝手に見やすく配置してくれるので手間もかかりません。

事業用のホームページにはぜひWordPress Forestを▼

WordPress Forest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)