動物保護団体・里親探し専用テーマ無償提供中!

2種類のWordPress?WordPress.orgとWordPress.comの違いと選び方

WordPress.comと.orgの違いについて

WordPressには、2通りの使用方法があることをご存知でしょうか。WordPress.comWordPress.org、URLが違えば提供しているサービスも異なります。

.comと.orgの違いは?どちらを選べば良いの?

こちらの記事では、WordPress.comとWordPress.orgの違い、どちらを選ぶべきかなどを解説します。

WordPress.comとWordPress.orgの違い

疑問だにゃ

「WordPressで自分だけのブログを作る・WordPressで会社のホームページを立ち上げる」と言われたときに指すWordPressは、基本的にWordPress.orgのことです。

では.comはいったい何?2つの違いを見ていきましょう。

.comはシステムのレンタル、.orgはシステムのインストール

簡単に言うと、WordPress.comはコンテンツ管理システムをレンタルできるサービスです。

ブログで例えると、アメブロやはてなブログなどと同じですね。WordPress.comの場合は、ブログだけでなくビジネスのためのウェブサイトやオンラインストアなどの構築も可能です。

対してWordPress.orgは、コンテンツ管理システムをインストールして使用します。こちらはレンタルサーバーなどを利用し、インターネット上に公開できるようにするために一手間かかります。

しかし、インストール自体はどのサーバー会社でも簡単に行えるので、難しいことは何もありません。

WordPressにオススメのサーバーはこちらの記事をご参照ください▼

WordPressにおすすめのレンタルサーバーWordPressで会社のホームページを作るときにオススメのレンタルサーバー

.comの方がちょっと割高?それぞれにかかる費用

お金はいくらかかるのかにゃ?

.comには、無料からビジネス用のプランまであります。

.orgを使用する場合はレンタルサーバー代が必要です。無料のサーバーもありますが、パフォーマンスを考慮して月々1,000円くらいはかかるものと考えておいた方が良いでしょう。

ではここで、.comの各種プランと.orgでオススメのサーバープランを使用した場合の料金を比べてみましょう。

無料パーソナルプレミアムビジネス.org
月額0円500円900円2,900円900円
ストレージ容量3GB6GB13GB200GB200GB
広告表示非表示非表示非表示非表示
テーマインストール不可不可不可

まずストレージの容量について、.comのビジネスプランと.orgでおすすめのサーバープランを使用したときに同じ200GBであるにもかかわらず、かかる費用が3倍以上違います。

.comのパーソナルプランなら500円ですが、.orgでレンタルサーバーを借りれば500円で100GBほどの容量を使用できるため、やはり.comは割高です。

個人の趣味ブログなら.com、収益化には.org、法人なら迷わず.org

.comの無料プランは3GBのストレージを利用できます。これは、ブログ用に圧縮した画像(200KBほど)なら15,000枚ほど保存できます。個人で利用する趣味のブログであれば問題ないでしょう。

ブログでアフィリエイトやその他広告から収益化をはかる場合は、.orgがオススメです。.comの場合は、無料プランだとWordPressの広告が表示されてしまいますし、有料にするならレンタルサーバーの方がお得だからです。

また法人の場合は、事業用にカスタマイズされたテーマを使用することがほとんどなので、テーマをインストールできるプランを選ぶ必要があります。

となると、かなり割高のビジネスプランを選択しなければなりません。.orgでレンタルサーバーを使用する方が良いでしょう。

あなたがWordPressを利用する目的は何ですか?ご自身の目的と利用方法を考慮して、選択してみてください。

WordPress Forest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)