動物保護団体・里親探し専用テーマ無償提供中!

WordPressの投稿に設定するカテゴリーのslug(スラッグ)を確認する

WordPressのカテゴリーについて

WordPress(ワードプレス)の投稿やカスタム投稿タイプには、それぞれの記事にカテゴリーを割り当てることができます。

カテゴリーは、事業内容やブログのジャンルに合わせて自由に作成することが可能です。

カテゴリーの作り方はとても簡単!

まず、管理画面の「投稿」→「カテゴリー」へ進みます。

カスタム投稿タイプ(テーマ独自の投稿)の場合は、テーマの設定によりカテゴリーを作れるものと作れないものがあります。

カテゴリー作成画面

名前とスラッグを入力し、「新規カテゴリーを追加」すれば完了です。

この「スラッグ」はURLに関わるだけでなく、WordPress Forestのテーマによってはトップページの設定に大きく影響してきます。

例えば様々なタイプのビジネスに使用できるテーマ「Anguilla」のトップページには「注目記事」という項目があります▼

Anguillaのカスタマイズ画面

カスタマイズで任意のカテゴリーのスラッグを登録すると、そのカテゴリーの最新記事が表示されるようになっているのです。

同じく工務店用のテーマ「Brunelleschi」にもトップページに任意カテゴリーの記事を表示する機能があります。

Brunelleschiのカスタマイズ画面

企業サイトの重要な要素であるトップページには、閲覧者が知りたい情報と会社側が伝えたい情報のバランスを考えて表示することが大切です。

トップページ専用のカテゴリーを作って投稿するというのもひとつの手ですね。

自由にコンテンツ作りができるWordPressを活用して、効果的なホームページを作成しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)