動物保護団体・里親探し専用テーマ無償提供中!

WordPress Forest 「noveシリーズ」のデザイン

WordPress Forestのnoveシリーズについて

WordPress Forestが取り扱うテーマは、事業ごとに特化されたデザインを採用しています。デザインの特化性は主に、トップページやカスタム投稿タイプで見られます。

しかし、ブログやその他の部分ではホームページを作る人の好みのデザインを使えるようにしたい、noveシリーズはそんな想いから誕生しました。

noveシリーズのテーマには、見出しや目次、シェアボタンなどのデザインを選べる機能がついています。

こちらのページでは、それぞれのデザインをご紹介します。

カスタマイズ項目

WordPressの管理画面から「外観」→「カスタマイズ」へと進みます。

「サイトのデザイン設定」より各デザインを設定変更していただけます。

noveシリーズのカスタマイズ項目

基本カラー

基本カラーは、メインカラー・アクセントカラー・ベースカラー・フォントカラー・リンクカラーの5つを設定できます。

ホームページ全体に影響するカラー設定です。

お知らせバー・ヘッダー

お知らせバーとヘッダーは、ホームページの一番上の部分です。ヘッダーはすべてのページで表示され、お知らせバーはトップページのみに表示されます。

ヘッダーとお知らせバー

それぞれの背景色、文字色、文言など自由に設定できます。

フッター・ボトムウィジェット

フッターとボトムウィジェットはホームページの最下部に表示されます。こちらもそれぞれの背景色と文字色を設定できます。

ボトムウィジェットエリアとフッター2

フッター上部には、フッターメニューまたはGoogleMapどちらかの表示を選択できます。(メニューがあるときはメニューを、ないときは「事業情報」で登録したGoogleMapを表示します。)

フッター1
フッター2

タイトル・見出し

固定ページのタイトル、投稿ページのタイトル、ウィジェットのタイトルに加えて見出し2〜4のデザインを設定できます。

見出しデザイン1
メインカラー:青
アクセントカラー:深緑
見出しデザイン2
メインカラー:ダークブラウン
アクセントカラー:緑

デザインは、基本カラーで設定されたメインカラーとアクセントカラーをベースにしています。

投稿ごとではなく、カスタマイズ画面で一括設定ができるのでホームページ全体に統一感をもたらします。

*一部のテーマでは固定ページや投稿ページのタイトルに画像を利用するものがあり、スタイルを選択できない場合があります(見出しのスタイルは選択可能です)。

目次・ページャー

目次とページャーのスタイルを設定します。デザインは、基本カラーで設定したメインカラー・アクセントカラー・フォントカラーをベースにしています。

目次のデザイン

noveシリーズには目次機能がついています。追加でプラグインをインストールする必要はありません。

コンテンツの見出し2と見出し3を判定し、目次を生成します。

見出しの使い方

投稿や固定ページにおける見出しの使い方にはルールがあります。

各ページのタイトルが「見出し1」として設定され、見出し1はそれ以外に使用できません。そのため、コンテンツ内では「見出し2」を一番大きい見出しとして使います。

目次(枠線)
枠線
目次(フラット)
フラット
目次(ボーダー)
ボーダー
目次(ダブルライン)
ダブルライン

ページャーのデザイン

ページャーのデザインも4種です。

ページャー(フラット四角)
フラットな四角
ページャー(線で囲った四角)
線で囲った四角
ページャー(フラット丸)
フラットな丸
ページャー(線で囲った丸)
線で囲った丸

シェアボタン

シェアボタンは投稿ページに表示されます。

アイキャッチの下、記事の終わり、そして画面横の追従(PCのみ)の3つの表示・非表示を切り替えられます(設定はすべての投稿に反映されます)。

デザインは4種類です。

フラットな四角
フラットな四角
線で囲った四角
線で囲った四角
フラットな丸
フラットな丸
線で囲った丸
線で囲った丸

記事一覧

ブログ記事一覧、カテゴリー別記事一覧、タグ別記事一覧などのページの表示方法を選べます。

記事一覧表示

お好みに合わせてご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)