動物保護団体・里親探し専用テーマ無償提供中!

WordPressで集客!小規模事業のホームページ戦略SEO基礎編

SEOとは何か

WordPressはブログや事業ホームページに利用される無料のコンテンツ管理システムです。

非常に柔軟性があるため、ウェブサイト(ブログ・ホームページ)を作る担当者の力量によって、集客できるサイトにもできないサイトにもなり得ます。

こちらの記事では、集客を目的とした「SEO対策」についてSEOの基礎を解説します。

小さな会社や個人事業主の方で、WordPressを使ってホームページを作ろうとしている方は参考にしてください。

SEOとは?検索エンジンの仕組み

検索する猫ちゃん

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。

インターネット上で何かのキーワードを検索したときに、そのキーワードに関連するウェブサイトが「検索結果」として表示されますね。

どうすればあなたのウェブサイトを検索結果の上位にできるか、また検索した人が本当に求めている情報があなたのウェブサイトの内容と一致しているか。このようなことを考え、ウェブサイトを改善していくことをSEOと言います。

SEO対策 = Google対策

検索エンジンというのは、Yahoo!JAPANやGoogle、Bingのことです。

この内日本では、Yahoo!とGoogleのシェアが90%以上です(モバイルの場合は98%以上)。

そして、Yahoo!はGoogleのデータベースを利用しているため、お互いの検索結果はとても似たものとなっています。

つまり、SEOの対策をするということは、Googleに対して対策を講じるということになりますね。

検索エンジンは世界中のサイトを訪問している

歩くGoogle

では、どのようにGoogle対策をすれば良いのか。まずはGoogleがどうやってウェブサイトの情報を集めているのか見てみましょう。

検索エンジンは、「クローラー」というウェブサイト巡回システムを使って、世界中のウェブページを休むことなくチェックしています。

チェックしてはデータを保存し、チェックしてはデータを保存し……。

検索時には、その保存されたデータの中からGoogleが適切だと判断したページが上位に表示されるようになっているのです。

クローラーにウェブサイトの存在を知ってもらうためには

クローラーの巡回の仕方は、主に「リンクをたどる」という方法です。

どこにもリンクが貼られていないウェブページは、いわば孤島のようなもの。クローラーはたどり着けません。

では、新しく開設したホームページやブログは、どのようにクローラーに気付いてもらうのでしょうか。

それには主に2つの方法があります。クローラーに気付いてもらうことがSEOの第一歩なのでとても重要です。

どうやってクローラーに気付いてもらう?インデックス登録の仕方はこちら▼

孤島のホームページに橋をかけようWordPressで集客!小規模事業のホームページ戦略インデックス編

適切なページとは?どのように判断されるのか

Googleに適切なページだと判断してもらうにはどうすればいいのでしょうか。

ここからがいよいよウェブ制作担当者の本領発揮ですね。

まずクローラーは、訪問したウェブページの情報を単語ごとに分析し、そのページの内容を把握します。そして、どこからリンクされているのか、どこをリンクしているのかといった情報をデータベースに保存します。

こうして、このウェブページが何についてのページなのか、関連したテーマは何か、どの単語が重要なのか(キーワード)が分析され、「検索キーワード」に対して適切なページかそうでないかが判断されるのです。

SEOの真の目的とは?

骨を思い浮かべる犬

ところで、SEOの真の目的とは何でしょうか。検索順位をあげること?検索結果画面への露出を増やすこと?

それも間違いではないでしょう。

しかし、検索上位で多くの人に訪問してもらえるようになっても、訪問者が満足できる内容を提供できなければ意味がありません。

というのは、検索エンジンもそれを利用する人も万能ではなく、検索結果と訪問者の求めているものが必ずしも一致するとは限らないからです。

ホームページに訪問する人の「目的」を考える

Googleは、検索結果の「質」を維持するために、検索エンジンを常にアップデートし続けています。

そのため、巷に溢れる「SEO対策」もどんどん古いものとなっていきます。例えば、一昔前は「とりあえず検索されそうなキーワードを詰め込む」といったものや「リンクをたくさん貼る」というものが多く取り入れられていました。

しかし、これによっていくら訪問客が増えたとしても、すぐに離脱してしまうようなウェブページでは意味がありません。また、Googleは訪問者がどれだけそのページに滞在したかなどのデータも取得しているので、離脱率の高いページの評価はどんどん下がってしまうでしょう。

つまり、ウェブサイトを作るときに必ず押さえておかなければならないポイントは、「訪問者の目的を意識すること」です。

訪問者の目的を、そのウェブサイト内で達成させること。これが一番のSEO対策と言えます。

クローラーにホームページの内容を伝えるにはTDKの設定が不可欠です。TDKとは?▼

TDKとは?WordPressで集客!小規模事業のホームページ戦略TDK編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)