自分で事業を立ち上げ、その事業用のホームページをどのように作ろうかお悩みですか?
ホームページ制作会社に依頼するのも良いけれど、費用がかさむからと足踏みする方も多いかと思います。
こちらの記事では、そんな悩みをお持ちの事業主様に向けて、ホームページを自分で作る方法をご紹介します。
ホームページを自作するのに向いている事業・人
ホームページは簡単に自作できます!と言い切りたいところですが、すべてがすべて簡単にできる、というわけではありません。
ホームページの種類にもいろいろあり、自作できるタイプ、ウェブ制作会社に依頼しないとできないタイプのホームページがあるのです。
ウェブ制作会社の中にも、コンテンツの作成が得意な会社やウェブマーケティングが得意な会社、ただホームページの見た目を整えるだけしかできない会社など様々。制作会社の選び方のポイントはまた後日解説します。
さて、ではホームページを自作できる・自作でも充分な事業とは何かを考えてみましょう。
- ホームページを持つことが目的である
- コンテンツの更新を手軽に行いたい
- 事業用にSNSを運営している
ホームページの役割を「事業紹介」に限っている、またはホームページのコンテンツを自由に増やしたい場合には、自作が向いています。
逆に、ホームページ制作会社に依頼すべき事業は以下のような場合です。
- オンラインショップを持ちたい
- 複雑な動きのある見た目にしたい
- 事業内容を周知させたい
ホームページの役割が事業の利益に直接関わるタイプや、少し複雑な見た目のホームページを作りたい場合は、ウェブ制作会社に依頼した方が良いでしょう。
ホームページを自作する方法
ホームページを自作するにはいくつかの方法があり、それぞれ難易度が異なります。
難易度:★★★★☆ HTMLとCSSを学ぶ
ホームページは、HTMLとCSSという2つのコンピューター言語で作成されています。
例えば、このようなボタンは
HTML
<button>ボタン</button>
と
CSS
button{ background-color:black; }
の2つで構成されています。
HTMLとCSSは1ヶ月ほどの学習で習得できると言われていますが、本事業に集中すべき場合は現実的ではないかもしれません。
興味のある方は下記をご参照ください。
参考 HTML&CSS入門SARUWAKA難易度:★★★☆☆ テンプレートを使用する
テンプレートとは、HTMLとCSSで作ったウェブサイトの雛形です。
中の文章を入れ替えたり、画像を入れ替えるだけで見た目を変えることができます。
ホームページを作るためのテンプレートは、例えば飲食店なら
「ホームページ テンプレート 飲食店」
などで検索するとたくさん出てくるので、一度探してみるのも良いでしょう。
テンプレートには無料のものも多く、費用を抑えてホームページを運営したい事業主さんにとてもオススメです。
ただし、無料のテンプレートは著作権がテンプレート提供者にありますので、すべてを自由に編集できるわけではありません。また、テンプレートの編集には、ほんの少しだけHTMLとCSSの知識が必要です。
難易度:★★☆☆☆ WordPressを利用する
一番のオススメは、WordPress(ワードプレス)を利用する方法です。
WordPress(ワードプレス)とは、コンテンツ管理システムの1つで、ブログやホームページ、またショッピングサイトなどの制作に利用されています。
HTMLやCSSを知らなくても、WordPress専用の豊富なテーマ(テンプレート)を使えば、いとも簡単にホームページができあがります。
WordPressに関する詳しい解説はコチラ▼
WordPressとは?選ばれる理由と他のブログサービスとの違いWordPress(ワードプレス)のテーマにも、市場には事業用のものがたくさん出ています。
こちらも「WordPress テーマ 飲食店」などで検索してみてください。
WordPress(ワードプレス)の事業用テーマは、そのほとんどが有料です。値段も、2,000〜30,000円と幅が広いです。
しかしその分、HTMLやCSSといったコンピュータ言語の知識がなくても、WordPress(ワードプレス)の管理画面から簡単に見た目を整えることができます。
そして、コンテンツの更新も追加費用なしでし放題!
もちろん、必要であればメンテナンスやセキュリティ関連の管理だけを外部に依頼することも可能です。
というのも、WordPress(ワードプレス)は無料のコンテンツ管理システムです。世界中に利用者がいますが、セキュリティの脆弱性が漏れやすいという弱点があります。
WordPress(ワードプレス)はその欠陥を補うためにも定期的にアップデートをしています。テーマによっては、そのアップデートに追いつけていないものもあるので注意が必要です。
ワードプレスの導入から運営まではWordPress Forestにお任せ▼
事業用の格安ワードプレステーマはWordPress Forestで