動物保護団体・里親探し専用テーマ無償提供中!

占い師・カウンセラーのホームページ制作はワードプレステーマ「Castello」で!

占い師・カウンセラー専用WordPressテーマのモック画面

占い師・カウンセラー用WordPressテーマ「Castello」が3月25日に発売されました。

占い師さんやカウンセラーさんがご自身の魅力を存分に表現できるテーマとして、ホームページの制作にご利用いただけます。

占い師用WordPressテーマ「Castello」の主な機能

お客様の声とカウンセリングメニューの登録(Lite・Basic・Pro)

カウンセリングメニュー詳細表示

「お客様の声」を登録する

占い師やカウンセラーのお客様は、ただ運勢を教えてくれる占い師をもとめているわけではありません。自分が話しやすく、また信頼できる占い師であることを重視します。

そのために「お客様の声」をホームページに掲載するのは必須。

実際にお客様が、カウンセリングを受けてどんな変化を感じたか、どう行動していこうと思えたかというリアルな声を登録しましょう。

WordPressの管理画面から「お客様の声」→「新規追加」で作成します。

お客様の声登録画面
お客様の声一覧表示

入力事項はとてもシンプル。タイトルと内容だけでOKです。お客様の顔画像を変更したい場合は、アイキャッチ画像を登録してください。

「カウンセリングメニュー」を登録する

またカウンセリングメニューの内容も、お客様にとっては重要なポイントです。

WordPressの管理画面から「メニュー」→「新規登録」へ。

登録内容は、以下の通り。

  • タイトル
  • 概要
  • 詳細
  • カテゴリー
  • アイキャッチ
カウンセリングメニュー登録画面

カテゴリーは初期設定で「恋愛・仕事・人生」が登録されていますが、自由に追加・編集・削除が可能です。

メニュー一覧では、カテゴリーごとにアイキャッチ画像とタイトル・概要が表示されます。

カウンセリングメニュー一覧表示画面

ウィジェットの配置は2箇所(Lite・Basic・Pro)

WordPressの機能のひとつに「ウィジェット」があります。

ブログのカテゴリーをまとめたものや、最新投稿を表示するもの、画像・動画などを埋め込むもの。様々なウィジェットを利用できます。

最近の投稿ウィジェット
タグクラウドウィジェット
検索フォームウィジェット

このウィジェットを設置する場所はテーマによって異なります。

Castelloは、基本的に2カラム表示を採用しており、その内の右側がウィジェット用になっています。ただし、占い師やカウンセラーにとって必須のプロフィールが一番上に表示される仕様です。

右側のカラム説明

次にフッターの上です。

フッター上のウィジェットエリア

このように、デモサイトではバナー広告を設置しています。これは、画像ウィジェットによって作成したものです。

用途に合わせて柔軟に活用してください。

予約の受付日時はGoogleカレンダーで(Basic・Pro)

予約やキャンセルでリスケジュールが頻発しても、ホームページの更新は必要ありません。

Googleカレンダーを使えば、予定の変更がホームページにそのまま反映されます。

Googleカレンダーの公開はとても簡単な3ステップ。

その1:Googleカレンダーの設定で、アクセス権限を「一般公開」にする。

Googleカレンダーアクセス権の設定

その2:WordPressのカスタマイザーにて、Googleアカウントの@より前の部分を登録する。

Googleカレンダー設定方法

その3:ブログ記事や固定ページにショートコードを追加する。

Googleカレンダーを設置したい記事やページにショートコードを追加します。

「ブロックの追加」→「ウィジェット」へ進むと「ショートコード」があるのでこちらをクリック。

ショートコードブロック選択

[gc] 」と入力すれば完了です。とても簡単ですね!

ショートコードの内容

SNSとメルマガ登録ボタンの設置(Basic・Pro)

プロフィール欄のSNSリンク

占い師やカウンセラーにとって重要なのはリピーターを確保することです。

お客様に自分のファンになってもらう、また話をしたいと思ってもらう、もっと情報を得たいと思ってもらう。

お客様とのつながりを得るためには、SNSの活用が必須ともいえます。

Castelloでは、どのページからでもアクセスできる「プロフィール欄」にSNSリンクとメルマガ登録ボタンを設置しています。

登録は「カスタマイズ」から。

SNSアカウント登録画面

Twitterカード対応で潜在的な顧客へアピール(Lite・Basic・Pro)

Twitterカードの例

拡散や情報の共有によく利用されるのがTwitterです。

Castelloで作られたホームページのURLをツイートすると、自動的に上のような画像バナーが現れ、人々の目を引くのに役立ちます。

ただURLを乗せるよりもクリック率が高くなるため、より多くの人にブログやホームページに訪れてもらえます。

ブログ記事ではアイキャッチ画像が、トップページでは管理画面で設定するメイン画像が表示される仕様です。

メイン画像設定画面

簡単操作でプロの仕上がり!格安でビジネスサイトを作るならWordPress Forestで▼

WordPress Forest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)